未分類

【車がなくても大丈夫】袖ヶ浦駅からレンタサイクルでどうぶつ縁まで行ってみよう!/約1時間の田園サイクリング

こんにちは!いよいよ明日からGWに突入する方も多いのではないでしょうか?

袖ヶ浦ふれあいどうぶつ縁は、2022年4月29日〜5月8日までのGW期間中、休まず営業いたします。(5月2日・6日以外は朝8時から開縁します!)

入縁チケット、カートのご利用は「じゃらん遊び・体験」からも予約ができますので、是非クーポンやポイントを利用してお得に遊びに来てください!

 

【自転車に乗ってどうぶつ縁へ行ってみよう!!】

さて、今日は車を持っていない・運転しない方必見・・・電車と自転車で「袖ヶ浦ふれあいどうぶつ縁」へ遊びに行く方法をご紹介したいと思います!

どうぶつ縁は、駅や市街地からは少し離れています。なので、車を持っていなかったり、運転をしない方はどうぶつ縁へ遊びに行くことを諦めていたかもしれません・・・

ですが!!そんな方たちにもどうぶつ縁に遊びに来ていただきたい・・・という熱い気持ちを胸に、実際に体験してきましたので興味がある方は参考にしてみてください!

 

自転車を借りる

自転車は、JR内房線の袖ヶ浦駅で借りることができます。

 

改札を出たら左側(北口)へ進みます。

 

さらにその先、左手の階段を下ります。

 

階段を降りて正面に見える大きな建物「ゆりまち袖ヶ浦駅前モール」の中にある「セントラルフィットネスクラブ24」さんでレンタサイクルの受付をすることができます。

※レンタサイクルの詳細、事前予約は「袖ヶ浦ナビ」からご確認ください。

セントラルフィットネスクラブ24の店内へ入り、係の方に自転車を借りたい旨を伝えましょう。予約している方はその旨を伝えましょう。

店内では「身分証明書の確認」と、当日利用の場合は「利用承認申請書の記入・提出」を行います。

 

大人用は24インチの電動アシスト付の自転車です。1日1,000円でレンタルできます。

セントラルフィットネスクラブ24の方が自転車の使い方、鍵の掛け方などを丁寧に教えてくれました!

 

この日は曇り空で風が強かったのですが・・・かわいい黄色の自転車で!!いざ出発!!!

※交通ルールを守って安全に楽しく走行しましょう!!

 

自転車で走る走る!

今回は、大まかにこちらのルートで向かうことにしました。

ルートはいろいろあるかと思いますので、細かい道は都度GoogleMapなどで確認しながら向かわれると良いかと思います。

※自転車で走行中にスマホを見ることは大変危険ですので、自転車を止めてから確認するようにしましょう。

袖ヶ浦駅からどうぶつ縁までは、大体1時間くらいかかります。天候・体調・体力と相談しながら無理のないように、休憩しながら走りましょう。水分補給も忘れずに。

 

実際に走ってみると、どうぶつ縁までの道のりは全体的にトラックや大きな車が多い印象でした。

途中の道は、長くまっすぐつづく「フラワーライン」を通ると道が広くて走りやすいかと思います。

やはり、それでもどうぶつ縁の近くには細い道も続いていますので、安全運転でお願い致します!

 

以下、私がどうぶつ縁まで自転車で走った際の様子をお送りしますので、参考程度にお楽しみいただければ幸いです!(あたりまえですが・・・写真の撮影はすべて自転車を停車させた状態で行っています。)

 

最初の難関・・・坂道

まず、自転車をレンタルした北口から、どうぶつ縁のある南口へ移動が必要です。

線路沿いを走っているといくつか踏切がありますので渡りましょう。で、踏切を渡った先にはさっそく坂道がーーー!!!

でも、安心してください。大人用の自転車は電動アシスト付なので、これくらいの坂道なら余裕です!

お子さんの自転車には電動アシストがついていないので、気合いで登りましょう・・・

 

そのまま、つつじがきれいに咲いている通りを進みます。木が多く、鳥の鳴き声が心地好いです。

 

その先、突き当たりに大きな交差点(神納谷ノ台)があるので、こちらを右折します。

 

ここから先は下り坂です!(・・・ということは、帰りは上り坂、、、)

 

この先の突き当たりを左に曲がります。

 

フラワーラインをひたすらまっすぐ進む

左に曲がるとフラワーラインです。まっすぐ進みましょう。

 

今は田植えの時期のようで、緑の苗がゆらゆら揺れて、水面がキラキラ光って美しい風景を見ることができました。

 

フラワーラインをひたすら真っ直ぐ進むので、徐々におしりが痛くなってきました・・・がんばれ!!!

左右の細い道の先には、飲食店や直売所、公園などもあったりしますので、寄り道しながら進むのも楽しいと思います。

 

私のGoogleMapでは、田んぼの中の細い道を左に進むように指示があったので、こんな感じの道を左折しました。

 

ここから先は道がせまくなっていきます。

 

ここを左に曲がって・・・この先ふたたび大通りに合流します。

 

ここまで来ればあと少し!!

八幡神社の大きな鳥居が見えます。田んぼがキラキラきれいです。

 

八幡神社のあたりの道路は少し狭くなっています。大きなトラックも走っているので十分に注意してください!

 

東京ドイツ村へ行かれる方はこちらを右折です!

 

そして、ここをさらに進むと・・・

 

どうぶつ縁の看板が!!!

 

あったーーーーー!!!!!ここを左折です。

 

左折した先には、階段が長い房根神社です。体力に余裕がある方は、上まで登ってお参りしてみましょう!

 

そしてここを右です。ここまで来たら本当にあと少し!!!

 

ついに!!どうぶつ縁に到着!!!

少し進めばどうぶつ縁に到着です!おつかれさまでしたー!!!

 

自転車は、入口の横に止めていただいて大丈夫です!しっかり二重で鍵をかけましょう。

 

あとは入縁して、思う存分どうぶつとのふれあいを楽しんでください!

 

私は、汗がとまらなくなって困ってしまったので、どうぶつ縁で好評販売中の「大とろ牛乳」をいただきました!甘くて冷たくて、疲れた体に染み渡ります。

 

ちなみにこれは私の体感です。1時間ほど自転車を走らせてきましたが、電動アシスト付の自転車だったため体力的にはまだまだ余裕がありました。ただ、ずっとサドルに座っているのでおしりが痛くなってきます!おしりは気合いで乗り越えましたが、炎天下を走り続ける等、気候によっては厳しいかもしれません・・・GWお天気が良ければ時期的にちょうど良さそうなのですが・・・

とにかく、無理はしないようにお願い致します!!

 

どうぶつ縁では・・・

 

思い切り遊んで!!!

 

そして若干、帰るための体力を残しておきましょう!笑

 

遊び終わってから、また自転車を漕ぐのか・・・と若干憂鬱な気持ちにはなってしまいましたが・・・笑

大丈夫です!袖ヶ浦の駅前にはスーパー銭湯があります!!!汗を流して天然温泉に浸かり、遊び疲れた体をいたわってから電車でおうちに帰るコースがおすすめです。

 

ちなみに私は、話題のスポット「千葉フォルニア」まで自転車を走らせてきました。

まるでカリフォルニアな千葉フォルニアの風景。路上に車を止めて撮影する方がいるそうで・・・現在は安全対策でヤシの木に「路上での撮影禁止」と書かれてしまっています。少し残念ではありますが・・・自転車で行かれる場合も、自転車が邪魔になってしまわないように、危険にならないようにお気をつけください!

広い海を眺めるのはとても気持ちが良かったので、体力に余裕がある方は是非行ってみてください。

 

さて・・・袖ヶ浦には他にも楽しいスポットがたくさんありますので、時間の許す限りたくさん遊んでみてください。(レンタサイクルは午後5時までに返却していただくよう、お願いします!)

袖ヶ浦NAVIにて、いろいろなスポットが紹介されていますので、参考にしてみてください!!

 

いかがでしたでしょうか?自転車で1時間というのは、少しハードルが高いかもしれませんが、どうぶつ縁に遊びに行ってみたいと思ってくれている方のお役に立つことができたら大変うれしく思います!!

レンタサイクルについて詳しく知りたい方は、こちらからご確認・お問い合わせください。

袖ヶ浦ふれあいどうぶつ縁については、公式WEBサイトからお問い合わせください。最新情報はSNSで発信しております!!

 

それではみなさま、楽しいGWをお過ごしください!袖ヶ浦ふれあいどうぶつ縁でお待ちしております!!