縁の様子

エミュー産卵期に突入

どうぶつ縁のエミューを紹介します。
見た目でちょっと怖い気がします。でも実は心優しい鳥なのです。
どうぶつ縁ではエミューの柵の中に入れますので、ぜひ近寄って仲良くしてあげてください。

 

エミュー ダチョウの次に背の高い鳥

 

エミューのオスとメスの見分け方は、見た目だけでは難しいと思います。

そこで、エミューの観察を開始。

見た目で分からないのであれば…声!

低く「グーッ」とか「グルグルー」って鳴くのがオス。

「ボンボン」って鳴くのがメスとの事。

耳を澄ませてよ~~~~く、聞いてみてください。

また産卵期に卵を温めているのはオス。

ストイックに飲まず、食わずで排便さえも我慢して卵を温めるそうです。卵を温めているエミューはオス…という見分け方も出来ますね。

一方メスは、卵を産み終えると、次のパートナーを探しに行ってしまうそうです。

 

さてさて、どうぶつ縁のエミュー達も産卵期に入ったようです。エミューの産卵期は11月~4月と言われています。

メスはこの時期に20個程度の卵を産みます。

 

エミューの卵は、どこかな?どこかな?わかりましたか?

とってもきれいな青緑色。

縁長のお話しによると、交配は見かけていないので、おそらくこの卵は無精卵。

なんとか有精卵を産んでもらい、エミューの赤ちゃん誕生をどうぶつ縁でも見たいですね。

 

エミューの卵をGETしたので、エミューの卵で何作ろ♪

卵の重さは平均650g。鶏卵の約10個分です。

卵を割るのは工作気分。ちょっと大変だけど挑戦してみよう。

大きな目玉焼き、大きな卵焼きも作ってみたいなぁ。

 

どうぶつ縁では、エミューの卵でプリンを作り販売をはじめました。

エミューが卵を産んで、作れたら…の幻の販売ですけど…ごめんなさい。

エミュープリン 300円  不定期での販売です。

人なつこく、心優しいエミューのプリンは、とても優しい味がします。

プリンに出会えたらラッキー、心もお腹もハッピーな一日になることでしょう。

 

どうぶつ縁へのご来縁を心よりお待ち申し上げます。